トリリンガルなソフト屋さんを目指すブログ

英語・フランス語・プログラム言語を習得してくための、備忘録

入門の壁

更新しないまま、一週間以上経ってしまった。

 

何もしていないわけではなく、環境構築に時間がかかってしまった。

 

まず、Xcode

シンセを作るのにAudioKitというフレームワークを導入したけれども、

コンパイルできないよばーか」

と言われ、なかなか進めないでいた。

 

結局のところ、フレームワーク自体はObjective-Cで書かれており、コンパイル(というかソース)はSwiftでやっていたからであった。

途中からそれに気づいたんだけれども、解決方法がどうにもわからずストップ。

いろいろ調べていき、ようやく解消。

以前は登録が必要だった実機テストもできるようになったし、やっと一歩前進したかな。

 

で、Ruby

Webサービスを作りたいのでRailsを使ってみようということで、環境構築に必死です。

これもまた

「2.6.0がインストールされてねーよばーか」

と言われ続け、完全にストップ。

これまた調べまくったら、2.6.0はベータバージョンなので不安定だからっぽい。

2.5.1にバージョン変えてrailsもインストールしなおしたら、先に進めました。

pathが通ってないのかと思って調べまくったのに・・・完全にハマってた。

 

英語フラ語の方は・・・あんまり進んでないかな。

なんだかんだか環境構築に手間取ってしまったね。RubyRailsも、こんなに導入するのむずいの?って印象。

先が思いやられる・・・。

 

まあ、環境が構築できればその先はスラスラいける・・・かな?

頑張ろう。